心理カウンセラー愛夫家りお

 パートナーシップと家族とわたし

どうしよう!とわななき、こぼし、ありがたいなぁと感謝し、おもしろいなぁと笑ったら、いつもの自分にもどってきた話。

マイペースとは!なんだったけ。ネタ帳をめくる。

お気に入りのリングノートがあって、それを日記帳のような褒めノートのような使い方をしてる。5㎜方眼にちまちま文字を書くのが楽しくて、さらにそれらをまとめたネタ帳なるものも作った。わが宝物だ。

それによると、「「マイペース」とは自分をご機嫌にするルールを持つこと」だそうだ。出典は、こちらの本の160ページ。目次にも出てる。

www.amazon.co.jp

今日は、昨日のお弟子6期プレセミナーでの緊張をひきずって、朝からやたら緊張していた。まぁ、4時過ぎに起きたからっていうのもある。寝不足ハイテンションというやつだ。

それで、ソワソワしながらも、ありがたく朝食を済ませ(+1)、ハグで夫を見送り(+1)、「今日は曇りだから洗濯物はいいや」と思いきや、晴れてきたので洗濯機をまわし(+1)、洗顔に(+1)スキンケア(+1)で、眉を描いて日焼け止めをぬって(+1)、洗濯物を干した(+1)。

褒めポイント6獲得である。

しかし、ソワソワする。怖い。すぐ出来る課題はもう済ませた。なのにソワソワ。

わたしあるあるなんだけども、仕事も遊びも人間関係も、すぐなんとかして終わらせてしまいたくなるのだ。RPGで言うなら、3日間くらい寝ずにプレイしてラスボスを倒してエンディング、さらに最後にセーブしたポイントからまたラスボスを倒してエンディング、というのを3回くらいやって、やっと満足する感じ。そんな勢いで全部、終わらせてしまいたくなる。

成果を出さないと、両親に褒めてもらえない!家に居てはいけない!食べるなんてもってのほか!働かざる者食うべからず!という強迫観念、己に対する無価値感から来る、わけのわからない成果主義というか焦り、なんだろうなぁと思っている。

身に沁みついた、つらい癖だ。

そんなことをつらつら思いながら、「ああ、怖い」もうこれつぶやいてしまえ!と、助けてと言わない助けてをコミュニティのスレッドに投稿した。

最近は「期待しない」ことを、だいぶ意識せずとも出来るようになった。なので、ほっとかれても別に平気。

ところが!ひろってくれる優しい人、登場!わたしに質問を!おぉ、コミュニケーション!それでついつい、たくさんしゃべってしまい!なんと!ありがたい!

楽しかったですねぇ。笑いました。感謝しかありません。

しかもちゃんと、助けが必要なときは助けてーと言います宣言まで出来た。上出来じゃん、わたし!

そうしたらなんだかホっとして、いつもの調子でピアノの練習をし、いつもの調子で録画してる海外ドラマを視聴し、いつもの調子で洗濯物を取り込み、いつもの調子でSNSを更新し、いつもの調子で、、、。

夕方には随分元気になっていました。

「感謝」は「許し」の一手段って、ホントですね。怖い!というのは、このままじゃダメだ!という、自分への強烈な「許しがたい思い」とも言えそう。それが、ありがたいなぁという「感謝」で許されて溶けていったのかもしれません。

それに「笑い」。ホント、カチコチに固まった心と体をほぐしてくれます。声をたてて笑ったし、顔だってしわくちゃ。スっと力が抜けたのかもしれません。

さらに、自分を褒めてあげること忘れてたわーという気づきもいただきました。なのでさっそく、課題をこなした自分にチョコパイを1つごちそう。

褒めポイントいくつ!?かなり獲得したように思う本日です。

よかったよかった。

かまってちゃんも悪くない。

皆さん、ほんとにありがとう。ありがとありがと、ありがとう。